☆インタビュー企画、第一弾☆

 今年の4月からハッピードリーム鶴間の分園、アネックスで働いている新卒の保育士2人にインタビューしました。



 

~1人目は、0歳児クラス担任のA先生~

保育士になりたいと思ったきっかけはなんですか?

 年の離れた弟がいて小さい子を見る機会があり、子どもの世話をする保育士という仕事に興味を持ったのがきっかけです。中学校の頃職業体験や大学での保育実習を通して、保育士になりたいという気持ちが強くなっていきました。


 

ハッピードリーム鶴間に就職したいと思った理由はなんですか。

大学の先生に、「素敵な保育をしている園があるよ」と紹介してもらい、園見学に行きました。家庭的な雰囲気で、自分がやりたい保育に合っているなと思ったので就職しました。


 

実際に働いてみて楽しかったこと、嬉しかったことを教えてください。

 実習では0歳児と関わることがなかったのですが、些細な事でも毎日変化が見られ、実際に感じられることが嬉しいです。


 

反対に、大変だったこと、難しいと感じることを教えてください。

 寝かしつけが大変です。子どもがなかなか寝てくれないと筋肉痛で腕がプルプルになります…。


 

休日は何をして過ごしていますか?

 友達に会って気分転換をすることもあれば、疲れていて家で一日過ごすこともあります。



 

~2人目は、2歳児クラス担任のH先生~

保育士になりたいと思ったきっかけはなんですか?

 元々、子どもが好きだということもあり、高校生の時に職場体験で保育園を選びました。そこで、保育士という仕事が自分に向いているかも、と思い、子どもに関わる大学に進学しました。実習を通して、保育士になる決断をしました。


 

ハッピードリーム鶴間に就職したいと思った理由はなんですか。

 就活中にスポーツフェスタのブログ記事を見て、面白そうだな、こんな保育をしてみたいなと思ったからです。園見学に来て、子どもの成長を温かく見守っているところが良いなと思いました。


 

実際に働いてみて楽しかったこと、嬉しかったことを教えてください。

 最初の方は子どもたちが人見知りをして、どうやったら仲良くなれるのかな、と悩むこともありました。しかし、日を追うごとに子どもたちから声を掛けたり近寄って来てくれることが増え、助けを求めてくれた時に、“保育士として見てくれているのだな”と感じ、信頼関係が築けていることが嬉しかったです。


 

反対に、大変だったこと、難しいと感じることを教えてください。

 実習と違って責任が大きいことです。あと、実習では見えてこなかった細かな仕事が多くて、これを毎日続けていくのは大変だなと思いました。


 

休日は何をして過ごしていますか?

 家でダラダラしたり、大学や地元の友だちと会って近況報告したりしています。



 

 ありがとうございました。2人とも覚えることが沢山ある中で、穏やかに子どもたちと関わってくれています。これからもよろしくお願いします!