本園と分園の交流

 先日、分園のストック組(1歳児クラス)の子どもたちが本園の園庭へ遊びに行きました。初めて本園で遊ぶ子もいたので初めは緊張した様子でしたが、少しずつ慣れてきてボールやバイク、車のおもちゃなど、気になるおもちゃに手を伸ばしていましたよ。
 


 

中には幼児向けの大きな三輪車に挑戦するお友だちも。
 


 

特に大人気だったのは砂場の横にある小さなお家です。作ったごはんを「いらっしゃいませ~」「はい、どうぞ」と保育者やお友だちに振舞っていました。


 

「ご飯の時間だからそろそろ帰ろうね」と声を掛けると、土管の上に座り込み「帰りたくない…」と呟く子もいました。そこへ、2歳児クラスのお友だちがやってきて「ばいばい、また遊ぼうね」と優しく話しかけてくれたことで、気持ちを切り替えて帰路に付くことが出来ました。



 

これから夏祭りやスポーツフェスタなど本園・分園合同で行う行事もあるので楽しみです!