インタビュー企画、第二弾!

インタビュー企画、第二弾!

今回インタビューを受けてくれたのは、各クラスのリーダーの先生です。



 

一人目は0歳児クラスリーダーのE先生。



 

―保育士になろうと思ったきっかけは何ですか―

 子どもが好きで、年の離れている妹がいるのですが、お世話をしたり一緒に遊ぶのが楽しかったので保育士になろうと思いました。



 

―ハッピードリーム鶴間に就職した理由は何ですか―

 実習先の園だったのですが、実習がすごく楽しかったのと、子どもたちが好きなことをのびのびやっている姿に惹かれました。



 

―勤続年数は何年ですか―

今年で8年目です。4年間幼児クラス、2年間2歳児クラス、1年前に分園へ異動してからは2年間0歳児クラスの担任をしています。



 

―リーダーとして心掛けていることはありますか―

 周りの意見を聞くことと、同じクラスの先生の様子を気にするようにしています。あと、出来ているか分からないけど、全体を見れるように視野を広くすることも意識しています。また、悩み事や難しい課題があれば、主任・副主任に相談したりアドバイスをもらって自分だけで解決しないようにしています。



 

―休日は何をして過ごしていますか―

 家族や友人と遊ぶことが多いです。あとは、現実的で嫌になりますが…家のことを済ませています。



 

二人目は1歳児クラスリーダーのY先生



 

―保育士になろうと思ったきっかけは何ですか―

 高校の時、保育園で行われているボランティア活動に参加して楽しかったので、そこから保育の仕事に興味を持ちました。その後、保育が学べる短大に進学し、実習や日々の勉強を通して保育士になる決意をしました。



 

―ハッピードリーム鶴間に就職した理由は何ですか―

 短大の友人と一緒にボランティア活動で訪れた時に、先生たちの雰囲気が良く“こんな職場で働けたらいいな”と思い、就職を決めました。



 

―勤続年数は何年ですか―

 今年で5年目です。0歳児クラスを3回、2歳児クラスを1年間受け持っていました。今年は初めて1歳児クラスの担任をしています。また、昨年まで本園にいましたが、今年から分園に異動してきました。



 

―リーダーとして心掛けていることはありますか―

 リーダーになるのも初めてで、先輩保育者にアドバイスを頂いたり、他のリーダーの方々と試行錯誤して日々を乗り切っています。 リーダーの仕事は沢山あり(書類のチェックなど)、頭がパンクしている時もありますが、いい雰囲気のクラスにすることは心掛けています。大人も子どももみんな楽しく笑顔で過ごせるクラスにしたいと思っています。



 

―休日は何をして過ごしていますか―

 休日は…買い物に行ったり、友人と出掛けることが多いです。あ、あと、応援しているアーティストのライブにもよく行きます!平日にどうしても行きたいライブがある時は、有休を使ってお休みをもらうこともあります!



 

三人目は2歳児クラスリーダーのM先生



 

―保育士になろうと思ったきっかけは何ですか―

 元々子どもが好きだったので、子どもに携わる仕事がしたいと思っていました。保育士になろうとは思っていなかったのですが、保育科の学校に行ってみたら周りはみんな保育士志望だったので…行きついた先がこの職業でした(笑)



 

―ハッピードリーム鶴間に就職した理由は何ですか―

 学校の求人票を見て、家から近かったので見学に行きました。先生たちが温かくて優しい雰囲気だったため就職を決めました。



 

―勤続年数は何年ですか―

今年で6年目になりました。2歳児クラスを4年、0歳児クラスを2年担当しています。 



 

―リーダーとして心掛けていることはありますか―

 リーダーとしては1年目でまだまだですが、今年で2歳児クラスを受け持つのは4年目なので、今までの経験を活かしつつ、リーダーの仕事は同じ担任の先輩にアドバイスを貰いながら日々頑張っています。あとは、視野を広く持つこと、子どもたちと一緒に楽しむことです!



 

―休日は何をして過ごしていますか―

 趣味は沢山あります。ジグソーパズル(1000ピース以上キラキラ)、バレーボール、ドライブ、ジム(最近始めました)、テレビゲーム、ネットフリックス…いくら時間があっても足りません!




ご協力、ありがとうございました!