園内研修~園見学をやってみよう!~

 先週、園内研修が行われました。

今回のテーマはずばり!

~園見学をやってみよう!~

です!!

 事前課題として来園した方に対して、『何を』『どのように』伝えるかをそれぞれ考えてきました。

その課題を元に実際に園見学スタート!回る順番もグループによって様々で、
 


 エントランスから始めるグループもあれば…


 0歳児保育室から始めるグループもいました。

 


 順番に案内人役になりながら、保育室や園庭・トイレなどそれぞれの場所を説明しました。
 

 一通り園見学を終えたグループから、内容の振り返りをしました。

「これも言ったほうがいいんじゃない?」「この部分、こういう表現はどうかな」「それ言うのいいね」等、話し合いが盛り上がりました。

 龍美の保育、ハッピードリームの保育を頭では理解していたつもりでしたが、実際に自分の言葉で語るということは想像以上に難しかったです。自分の働く園のことを自信を持って語れるようになりたいと思いました。