虫歯予防教室

 歯科衛生士の方が保育園に来てくださり、虫歯予防教室が行われました。

良く噛むことや歯磨きについての話がありました。

 参加した1歳児クラスと2歳児クラスの子どもたちは、パペット人形が気になるようでじーっと見つめたり、一緒に手拍子をしながら「かみかみ、ごっくん」と言ったりしていました。

 その日の昼食では、「“かみかみ、ごっくん”だよね」「上手にできたよ」と笑顔を見せる子どもの姿もありました。

 また、今週は虫歯予防週間ということで、保育の中でも歯磨きに関する絵本の読み聞かせやエプロンシアターで歯磨きの大切さを伝えています。

 

 子どもたちにとって歯磨きはちょっと苦手なことですが、こうした経験をきっかけに興味を持ってくれたらと思います。