保育参加

 ハッピードリームアネックスの保育参加の様子をご紹介します。

~0歳児クラス、S君のお父さん・お母さん~

 お父さんとお母さんと一緒が嬉しかったようで、2人の傍から少しも離れないS君。この日はちょうど避難訓練と起震車体験があり、お父さんとお母さんが起震車に乗っている姿をじっと見つめていました。

~1歳児クラス、Eちゃんのお母さん~

 「絵本読んで~」とリクエストされると、快く引き受けてくださり、子どもたちも真剣な表情で聞いていました。お昼ご飯は「美味しいね」と顔を見合わせて食べていた姿がとても印象的でした。

~1歳児クラス、Y君のお父さん・お母さん~

 この日は、川沿いの広場へお散歩に行きました。子どもたちに「こっち来て」「あっち行こうよ」と手を引かれ、大人気のお2人でした。園庭では、他のクラスのお友だちも近くに来て“遊ぼう”と誘い掛けていました。

~2歳児クラス、R君のお母さん~

 「お散歩に行こう」と声を掛けると、お母さんと繋ぎたいお友だちがずらっと並ぶほどの人気ぶり。公園でも一緒にシーソーやブランコ、滑り台で遊びました。色々な場面で「R君がこんなにしっかりしているなんて…」と驚いていました。

 普段なかなか見ることがない日中の様子を、一緒に保育に参加して頂くことで、園が大切にしていることや子どもたちの様子を知っていただく機会になればと思います。