★お楽しみ会★

 1月20日土曜日にお楽しみ会が行われました。お楽しみ会では園での子どもたちの様子や好きなこと・興味のあることを知ってもらうことを目的に、保護者の方も一緒にお集りや活動を体験してもらったので、その時の様子を紹介します。

【0歳児・フリージア組】

*お集まり*

*ふれあい遊び・リズム遊び*


*風船遊び・製作(風船ボール作り)*

 子どもたちは普段と違う雰囲気に緊張する姿も見られましたが、大好きなペープサートや大型絵本が出てくると「あっ!」と指を差して笑顔になったり、リズム遊びで音楽に合わせて身体を動かしていました。保護者の方も「風船にテープを付けるとボールになるんですね」「風船マット、家でもやってみようと思います」と仰っていました。

【1歳児・ストック組】

 *お集まり*

*スライム遊び*

 お集まりの名前呼びでは恥ずかしがりながらも「はーい」と手をあげて返事をしていました。また、スライム遊びを行うために各家庭ごと机を用意していたのですが、お友だちのところへ行って一緒にスライムを作ったり見せ合うような微笑ましい場面も見られました。

【2歳児・オリーブ組】

 *お集まり*


*バスボム作り*

*スライム遊び*

 オリーブ組はバスボム作りに挑戦。「おうち帰ってお風呂でやる(入れる)んだ~」と話していました。スライム遊びでは、ホウ砂水と洗濯のりだけでなく、シェービングフォームやハンドソープ、ボンドを入れることによって様々な感触を楽しみました。

 

 次の日、連絡帳や送迎の際に保護者の方から「朝起きて『今日も保育園でママと一緒にお集まりやるの?』『またみんなでスライムやりたい』と言ってました」等のお声を頂きました。お忙しい中参加して下さった保護者の皆様、ありがとうございました。