懇談会

 先日行われた保護者懇談会の様子をご紹介します。



 

~自己紹介・アイスブレイク~

 

 フリージア組『サイコロトーク』

 おすすめスポットや雨の日の過ごし方、我が子自慢など、サイコロで出たテーマに沿ってトークしました。



 

 ストック組『我が子自慢』

 我が子の「ここがすごい!」「こんな姿が可愛い、かっこいい、おもしろい!」等、エピソードをお話してもらいました。



 

 オリーブ組『神経衰弱トーク』

 神経衰弱をして同じトークテーマを引き当てた人がテーマに沿って話す、神経衰弱トークを行いました。


 

~1年の振り返り~

 

 スライドショーや動画で保護者の方と一緒に子どもたちの成長を振り返りました。

 4月からの懐かしい写真や成長した姿を見て、笑いあり、涙あり…。何より、子どもたちの成長を共に喜ぶことが出来て良かったです。

 

 そして保育者が号泣しても温かく見守ってくださいました…。(ありがとうございます!)



 

~進級に向けて~

  フリージア組、ストック組は4月から1つ上の学年に進級するため、持ち物などについてお話ししました。

~懇談タイム~

 

 フリージア組

 

 室内で人気の遊びを紹介しました。クッション型のトランポリンは、保護者の方にも体験していただきました。



 

 ストック組

 子どもたちに人気の公園や遊び、絵本を紹介しました。

また、保護者の方に、おうちでよくやっている遊びや休日遊びに行くおすすめスポットを教えて頂きました。



 

番外編

 ストック組では♪はっけよい アニマル体操♪を紹介し、保護者の方と一緒に踊ってみました。この体操では口と全身を動かすことで、口腔機能の発達を促す効果があります。体操や踊りが大好きな子どもたちは保育園でもノリノリで身体を動かしているので、ぜひおうちでもやってみてください。



 

 今回の懇談会では子どもたちの1年間の成長を保護者の方と振り返ることが出来て、とても有意義な時間になりました。

お忙しい中参加して下さった保護者の皆様、ありがとうございました。