雨の日の過ごし方

 春の陽気から一転し、真冬の寒さが戻り雨の日が続きましたね。

園庭遊びやお散歩が大好きな子どもたちは、小雨になると「お外行ける?」と聞いてきたり「お散歩行こうよ~」と外に出たくてウズウズしているようでした。

でも、こんな時こそ室内遊びを思い切り楽しむチャンス!

ということで、今回は雨の日の室内遊びを紹介していきたいと思います。

 トランポリンやボールプールはどのクラスでも大人気!室内でも大きく身体を動かして遊びます。

 大人は痛くてなかなか進めない足つぼマットですが、子どもたちはスイスイ歩いて行きます。

 1歳児、2歳児クラスの子どもたちは、指先を使う遊びにも挑戦しています。

 2歳児クラスでは、紙粘土にクリップを付けて魚釣りのお魚を作りました。紙粘土が乾いたら魚釣りを楽しみたいと思います。

 くつろぎスペースのソファでは並んで絵本を読む可愛らしい光景も。

 雨の日は外に行けないから身体を動かせなくて大変!というお話もよく聞きますが、身体を動かすことだけでなく、手先を使ったり考えたりする遊びも有効的です。

 ぜひ、みなさんのおうちでの雨の日の過ごし方を教えてください♪