令和5年度進級を祝う会

 3月30日(土)に進級を祝う会が行われ、4月から姉妹園や幼稚園へ進級するオリーブ組の子どもたちを送り出しました。

 

 

 普段と違う雰囲気に、少し照れくさそうにしている子どもたち。


 

 カメラを向けるとポーズを決めてくれました。

 

 

 一人ずつ名前を呼び、アルバムと“進級おめでとうメダル”を手渡しました。

 

 


 その後、3年間の保育園での生活を振り返るスライドショーを上映しました。

子どもたちからは「○○ちゃんいた!」「赤ちゃんだね」と笑い声が上がる一方で、大人の目には涙が…。子どもたちの成長を喜ぶ気持ちと、4月からはアネックスにいない、という寂しさがこみ上げてきました。



 

 
 会が終わると緊張がほぐれ、一気にリラックスモードになる子どもたち。お土産の風船を片手に大はしゃぎしています。大人は写真を撮ったり話をしたりしながら別れを惜しんでいました。


 進級を祝う会から数日後・・・

本園に様子を見に行くと、それぞれのクラスで好きな玩具を手に遊んでいました。進級式の様子も幼児クラスの先生からお聞きすることが出来ました。






 また、幼稚園の入園式終わりに制服を見せに来てくれたお友だちもいました。それぞれの場所で楽しく過ごしている姿を見て、嬉しいような、ちょっとだけ寂しいような…新しい場所でも自分らしく、楽しく過ごしてほしいと思います。

 アネックスで待っているので、いつでも遊びに来てくださいね!